流れるまにまに

流れるまにまに

やったこととかのメモ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

急遽プロキシサーバーが必要になった人の為に…

とある試験でプロキシサーバーが必要となったのですが、 フリーのプロキシサーバーだと何見られるか分からないし、 でも早急に環境欲しいし、 Windows環境しか手元にないし、 という状況になったのですが、良いツールが落ちてました。 \( Squid )/!!! 環境…

【C/C++】アプリのメモリ不足対策

32bitアプリで大きい画像ファイルを何枚も、newしたメモリに読み込んでたら、bad_allocで落ちました。 newなのでヒープ領域に展開するのだけど、ヒープ領域が足りなくなったのだろう。という結論に。ヒープの詳しい説明や活用は以下参考。 https://msdn.micr…

【C++】COMを使ってExcel操作をするアプリというかクラスというか

突如「C++でExcelを操作するアプリを作れ!」ということになったので、 作ってみた。 なんとなくもったいないから残しておく!! . C#とかVBでやろうとすると非常に簡単なのだけど、C++だと、COM周りが色々めんどくさいです。 MSに「MFC または #import を使…

de:code2017参加してきたよ!

最早随分と遅れたレポートになってしまいましたが……de:code2017に参加してきました! 会社的な都合でDay2だけでしたが。 本当はハッカソン参加したかった……(´;ω;`) C++とかCなんか全然なかったよ。 自社が流行りには全く乗ってないんだな、ってことは理解…

ZenBook3買ったよ!!

(*´ω`*)…(なんか、外から入れるビルドマシン欲しいなぁ) と思ったので、それなりのスペックのノートPCを買うことに。 Azureとか使えばいいじゃん、という話かもしれませんが、 ちょうどメインノートのSurfacePro2にも限界を感じてきたのでついでに。 そのう…

【解体】子ども用乗用ショベルカーを修理してみた

ぷらっと家族でハードオフに行ってきました。のりものシリーズにハマり出しているチビは真っ先におもちゃコーナーへ。ハードオフのおもちゃコーナーって色々あって面白いですよね。 そんな中で見つけて即買いしちゃいました。これ!!! コマツのショベルカ…

【RaspberryPi】再び!RaspberryPiにwindows10 IoT Coreを入れる!

piyomanilife.hatenablog.com こんな記事をちょっと前に書きましたが、 Lチカと3軸加速度センサをちょっといじって放置してました。 ごめんねラズパイさん。。。 折角のGWということで、久々に遊ぼうと思ったら、 BSODで起動しない!!!!! ダメじゃん!!…

【C++】HTTP通信で大きいサイズのファイルを分割して送る

HTTP通信で大きいサイズのファイルを分割してPOSTする方法。 普通にPOSTする分には問題なかったのだけど、 送信したいファイルの内容を一度メモリに展開してから送る!ってやってたら、 700MBくらいですっ飛んだので、修正。 巨大サイズのファイルを扱う時っ…

【Azure】AzureRMS APIを使用した暗号アプリを作成する

こっからの続き。 piyomanilife.hatenablog.com AzureRMS環境構築後、APIを使用してRMSのアプリを作成するメモです。 適当に暗号化するアプリを作るよ!! ちなみに、Azure RMSとか新し目の技術を使っておきながら、作るアプリケーションはC++でMFCです。\(…

【Azure】AzureRMS環境を構築する

AzureRMSを利用する機会があったので、メモ。個人でAzureRMSを使う人なんているのか不明だけど、使ってみると本当に面白い技術だな。と。 (というか、個人でActiveDirectory使うのってどんな場面だろう。。。) 普段クラウドも使わないし、サーバーだってまま…

【Linux】CAサーバーを作成してオレオレ証明書認証のSSLサーバーを構築する!【shellscript】

自分で作ったCA(認証局)サーバーを作って、SSLサーバーを構築する手順。 こんな感じの環境を作ったので、勉強用メモ。 使うソフトウェアはこれらOS:Ubuntu 16.04 LTS x64(JP) http://cdimage.ubuntulinux.jp/releases/16.04/ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.…

【インストーラ】WixEditでアプリ実行のカスタムアクションを追加する【WiX】

WiXで作成されたインストーラで、別のインストーラ(.exe形式)を実行する方法。 色んなインストーラ(InstallShield、VS、WiX)いじってて、共有の部分はあれど、頭こんがらがる(´×ω×`) とりあえず言えるのはWiXはWiX Editを使用すると格段に楽!!!! やれる…

【インストーラ】「プログラムの追加と削除」に関わる設定について【Installshield】

Installshieldの「プログラムの追加と削除」に関わる設定やらやら。 使用環境はInstallshield 2013 ドライバインストーラを作って、インストールしたのに「プログラムの追加と削除」に表示されない問題が発生。 眠かったからどっか間違って設定変えちゃった…

【C++】マニフェストファイルの対応OS記載について【インストーラ】

InstallShieldにて、OSによってインストールするドライバを変える処理をInstall Script内で行っていました。 10対応で、10のみ新しいドライバをインストールする!ってなった時になんだかうまく動かなかったのでメモ。 Install Scriptはこんな感じ /////////…