流れるまにまに

流れるまにまに

やったこととかのメモ。

【C++】COMを使ってExcel操作をするアプリというかクラスというか

突如「C++Excelを操作するアプリを作れ!」ということになったので、

作ってみた。

なんとなくもったいないから残しておく!!

 

 

.

C#とかVBでやろうとすると非常に簡単なのだけど、C++だと、COM周りが色々めんどくさいです。

MSに「MFC または #import を使用せずに C++ から Excel を自動化する方法」という素晴らしい内容があったので、ほぼパクリ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/216686/how-to-automate-excel-from-c-without-using-mfc-or-import

 

使い方はこんな感じ。

 

 

 

使用者からの要望で、文字列と数値で扱う関数がそれぞれ分かれてるけど、VARIANT型にまとめちゃえば一個で済むし、いちいち使用箇所を選ばないので楽!