流れるまにまに。

自分で学んだこととか、誰かに教わったこととか、誰かに教えたこととか。

急遽プロキシサーバーが必要になった人の為に…

とある試験でプロキシサーバーが必要となったのですが、

フリーのプロキシサーバーだと何見られるか分からないし、

でも早急に環境欲しいし、

Windows環境しか手元にないし、

 

という状況になったのですが、良いツールが落ちてました。

\( Squid )/!!!

 

環境:

Client / ProxyServer役:Windows10 x64

 

手順

1.Server役環境でhttp://squid.acmeconsulting.it/index.htmlからSquidをダウンロード

2.適当に展開(ex)C:\squid)

3.etcフォルダ内の以下のファイルをリネーム

 mime.conf.default ⇒ mime.conf
 squid.conf.default ⇒ squid.conf

4.squid.confの”acl localnet src”にProxyサーバー役のアドレスを入力

 デフォルトで入っているものは#でコメントアウトしちゃう

 (ex)acl localnet src 192.168.10.12/24)

5.管理者権限で以下のコマンドを実行

 C:\squid\sbin\squid -z
 C:\squid\sbin\squid -i
 net start squid

6.ClientOSのプロキシ設定を以下のように変更(squidのポートは3128がでふぉ)

f:id:piyomani:20170828224444p:plain

 7.おしまい!!!

 

とっても簡単!!

ネットワーク苦手な私でも3分で準備完了!!!

助かった!!!!

 

【C/C++】アプリのメモリ不足対策

32bitアプリで大きい画像ファイルを何枚も、newしたメモリに読み込んでたら、bad_allocで落ちました。
newなのでヒープ領域に展開するのだけど、ヒープ領域が足りなくなったのだろう。という結論に。

ヒープの詳しい説明や活用は以下参考。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms810466.aspx


どんなにメモリを積んだPCでも、通常1つの32bitアプリで利用可能なメモリ容量は2GB。
色んなdllを使ったり、newしていたりしたので、すぐメモリが枯渇していたみたいです。



そんな時の対策として、VisualStudioで作成している32アプリの場合、「LargeAddressAwareオプション」なるものが存在し、64bit環境で動作させた場合に利用可能メモリを4GB程度まで増やすことが可能です。

プロジェクトのプロパティから、リンカー→システム→大きいサイズのアドレス
を「はい(/LARGEADDRESSAWARE)」に
f:id:piyomani:20170827235528p:plain



こうすることで、大きいサイズの画像をもりもり開いても落ちなくなりました!!
(4GBを超える勢いでもりもり開くとまた落ちるのだろうけど。そんなサイズ開く予定があるなら、ストリーミングな感じで開くやり方に変更するべきですよね。)

参考:http://www.webtech.co.jp/blog/optpix_labs/programing/6387/

【C++】COMを使ってExcel操作をするアプリというかクラスというか

突如「C++Excelを操作するアプリを作れ!」ということになったので、

作ってみた。

なんとなくもったいないから残しておく!!

 

 

.

C#とかVBでやろうとすると非常に簡単なのだけど、C++だと、COM周りが色々めんどくさいです。

MSに「MFC または #import を使用せずに C++ から Excel を自動化する方法」という素晴らしい内容があったので、ほぼパクリ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/216686/how-to-automate-excel-from-c-without-using-mfc-or-import

 

使い方はこんな感じ。

 

 

 

使用者からの要望で、文字列と数値で扱う関数がそれぞれ分かれてるけど、VARIANT型にまとめちゃえば一個で済むし、いちいち使用箇所を選ばないので楽!

 

de:code2017参加してきたよ!

最早随分と遅れたレポートになってしまいましたが……

de:code2017に参加してきました!
会社的な都合でDay2だけでしたが。
本当はハッカソン参加したかった……(´;ω;`)


C++とかCなんか全然なかったよ。
自社が流行りには全く乗ってないんだな、ってことは理解した。知ってた。

ただ、今後MSが見据えるITの展望は多Platform(Xamalin、UWP)だったり、ネットワーク前提のデータ収集、データ分析(IoT、クラウド、AI)ら辺なんだろうな。と感じました。
それはMSに限った話ではないのだけど。
あまりR&Dしないうちのような会社では、恩恵も全力で受けられるわけではないし、流行りに乗れないので、個人でいっぱい触れていきたいな、と思いました。



🌸以下聴いたセッションの感想&まとめ🌸

#TL01 ------------------
VisualStudio 2017とC#7の新機能
 -------------------------

色々地味な機能だけど、使いやすくなってるんだな。と。
C#はそもそもあまり使わないので、恩恵を受ける程ではないのだけど、「そりゃ便利になったな!」って感じ。
特にライブデバッグと多値戻り値は便利なんじゃないかな?
いつも戻り値用構造体作っちゃうけどw
ただ、本当に地味な機能が多いな、って印象。
VS2015からupdateすると互換性の問題とか、客先との環境合わせの問題もあるからメインはまだまだ2015かも。
生ちょまどさんはやっぱり可愛いかった(*´ω`*)


#MR09 ------------------
デスクトップアプリをストアから配布する
 -------------------------
この前知って気になっていたDesktopAConvertor.exeのデモをClipStudioでやってくれました。
結構手軽にできるんだな、という印象。
今後のMSの方針(多Platformでの共通展開と、大本の安全性をMSが管理する。みたいな考え方)がよく感じられたセッションでした。
WACKとい認証キットが出たのも初めて知った。ドライバのロゴ認証でHCK/HLKとよく格闘している身としては、恐怖。



#MR09 ------------------
C#の現状と今後を徹底解説
 -------------------------
一言で言えば「C#って進化してるんだな。。。」
Ver.5から開発チームが2つに分かれてるから色々ごたごたしてるっていう裏話も聞けて楽しかったです。
.NetとかC#とかもっと使いたいなぁと思った。



#SC11 ------------------
セキュリティマニアックス
 -------------------------
一番楽しかった!
標的型メールとか、色々あるけど、実際にひっかかるとどんな手順で侵入されていくのか、っていうのをその場でデモしてくれて非常に分かり易かった。
「Clientがハックされるの前提で、後出しじゃんけんでどれくらい守れるか」という考え方が今後のセキュリティ製品の課題になっていくのかな、と思えました。
アセンブリ見れば色々わかっちゃうんだからすごい。



#AC04 ------------------
ブロックチェーン。BaaS。
 -------------------------
デプロイ王子様のありがたいお話。
ビットコインを買ってない身としては、あまり馴染みのない話だったのだけど、
確か今後伸びていくんだろうな。という話。
使い方も無限大だと思う。




[追記]
色々資料公開されてた!
やっほーい!
blogs.msdn.microsoft.com

ZenBook3買ったよ!!

(*´ω`*)…(なんか、外から入れるビルドマシン欲しいなぁ)

 

と思ったので、それなりのスペックのノートPCを買うことに。

Azureとか使えばいいじゃん、という話かもしれませんが、

ちょうどメインノートのSurfacePro2にも限界を感じてきたのでついでに。

そのうちGPDとか買うから、外からはそれでいこう。そうだ、そうしよう。

 

と、いうことで、買ってきましたZenBook3!!

f:id:piyomani:20170521210101j:plain

Corei5-7200U!

メモリ8GB!!

SSD256GB!!!

薄くてかわいい本体に、専用スリーブとミニドックまでついで110k!

すごーい\(*´ω`*)/!!

 

よし!とりあえずVisualStudio2017フルで入れちゃうぞー!

f:id:piyomani:20170521213748j:plain

50.14GB

さすがのフルだ...。

 

今日はVS2017のインストールで終わりそう。

そして、セキュリティソフト入れようと思ったら全部PC名適当でどれを破棄していいのか分からない。

 

ルーターいじったりはまた明日かな?

【解体】子ども用乗用ショベルカーを修理してみた

ぷらっと家族でハードオフに行ってきました。
のりものシリーズにハマり出しているチビは真っ先におもちゃコーナーへ。
ハードオフのおもちゃコーナーって色々あって面白いですよね。

そんな中で見つけて即買いしちゃいました。
これ!!!

f:id:piyomani:20170514212014j:plain


コマツのショベルカー!!!!
お値段950円!!!!

ヘルメット付き(プラスチック製)!!!笑

乗用マイクロショベルコマツPC01

乗用マイクロショベルコマツPC01

 

 
元値は諭吉さん超えるくらいらしいので、とってもお買い得!!

 

何故そんなに安いのか。
値札の上にこんなことが書いてありました
・アーム上がりません
・音出ません
つまりはジャンクです。

望むところです!!

 

ってことで修理。

 

●まず状態を見ます

・アームを動かす

 →動きが安定しないけど下方向には動く。上へ戻らない。レバーがすこすこしてる。

・サウンドレバーを動かす

 →鳴らない。

・本体を持ち上げる

 →なんだかカラカラ鳴るwwwww

 

とりあえず一方向ですがアームは動いたので解体していけば切り分けは簡単そう。

カラカラ鳴るのは、何が取れちゃってるんだろうwww

 

●アーム部解体

とりあえずアーム部を外す!

f:id:piyomani:20170514215320j:plain

軽く見た感じ、断線等は見当たらなかったです。可動部も上下にしっかり動いていたので、ギアが外れてるとかではなさそう。てことでギア部のカバーを外す。

f:id:piyomani:20170514213450j:plain

中を開けたら思ったよりいっぱいギアが噛み合ってました。

で、一番大きいギアの軸を支える穴が割れてました。

動きが安定しないのはこいつが原因かな?

↓ ↓ 修理! ↓ ↓

 f:id:piyomani:20170514214727j:plain

 破片が体内に残ってなかったので、そこら辺に落ちてた何かのプラスチックの蓋を代用。

長い軸をしっかり包み込んで、左右にぶれなくなりました!!やったー!

 

 

 ●本体部解体

次は、何故かカラカラ鳴る本体部の解体!

開けてみると、出てくる出てくる色んな破片wwww

f:id:piyomani:20170514220739j:plain

 画像は他のねじも混ざってますが、

プラスチック片×3。バネ×1。ねじ×1。

これらの出所がどこなのかを探します。

 

キャタピラ部+電池部+椅子部に問題は無し。

ということで動力部です。

f:id:piyomani:20170514223749j:plain

 音が出ないスピーカーは、おそらく断線だと思うのですが、音を出すことを覚えるとやかましくなるので修理しなくてもいいかな、という結論にw

 

 

●基板を外し、レバー裏へ。

 

 プラ片とばねの出所発見!!

ばね裏が接地点になってたのですが、ばねを支えるプラが割れて、上手くアームを上げる方に接地出来なかったようです。

元の持ち主の子がいっぱいレバガチャしたのかな?

f:id:piyomani:20170514225454j:plain

接着して動作確認して完了!!!

 

ねじの出所は直したらどこのだったのか分からなくなってしまいましたが、無事直りました!!

修理完了!!!!!!!

 

次の日の朝、チビは喜んで乗って遊んでました(*´ω`*)

【RaspberryPi】再び!RaspberryPiにwindows10 IoT Coreを入れる!

 

piyomanilife.hatenablog.com

 

こんな記事をちょっと前に書きましたが、

Lチカと3軸加速度センサをちょっといじって放置してました。

ごめんねラズパイさん。。。

 

折角のGWということで、久々に遊ぼうと思ったら、

BSODで起動しない!!!!!

ダメじゃん!!!!!!!

 

となったので、再度SDにWin10IoTをインストールすることに。

(BSODの治るの確認なのでInsiderPreviewじゃなくて、15063入れてます)

 

手順はこれだけ!

1.IoT Dashboardを起動する

2.[新しいデバイスのセットアップ]を選択する

3.microSDを挿す

4.設定をして[ダウンロードとインストール]をクリック

5.書き終わったmicroSDをラズパイにインして電源オン!!!

 

f:id:piyomani:20170508235827p:plain

 

以前は使い勝手が微妙だったIoT Dashboardがとっても使いやすくなってました( *´ω`)

 

 

 

 

*余談*

OSのアップデートとかさぼってたからBSODになったんだ!Σ

とか思ってOS焼き直しましたが、

インターネットに接続すると Windows Update を通じて自動的に OS が更新されます。」

とか公式に書いてあった。すごい便利な世の中だなぁ。

ビジネス向けの Windows 10 IoT