流れるまにまに

流れるまにまに

やったこととかのメモ。

IFTTTを使ってノーコーディングでGoogleHomeアプリを作る話

前から使ってみようと思いつつやってなかったIFTTTを使ってGoogleHomeにお買い物メモアプリ(というか機能)を追加した。

 

結論:

IFTTTめっちゃ簡単!!!!

 

 

欲しい機能

*「メモに~を追加して」でお買い物メモに追加
*「メモを教えて」でお買い物メモを読み上げる
*「メモから~を削除して」でお買い物メモから削除
*「メモをLINEで送って」でLINEにお買い物メモを送る

 

 

構想

こんな感じ

f:id:piyomani:20181030101145p:plain

 

 

スプレッドシートに追加」の機能

本当にIFTTTで瞬殺だった。

This(トリガー側)にGoogle Assistantを選択。

こんな感じで設定。

f:id:piyomani:20181030101527p:plain

 

That(アクション側)にGoogle Sheetsを選択
こんな感じで設定

f:id:piyomani:20181030101518p:plain

 

おしまい!
これだけで、音声によるスプレッドシート作成ができるってすごいよね!

ノーコーディング万歳!
所要時間5分くらい。やったことメモにまとめる方が時間かかった!

 

残りの機能も付けて後でまとめる。