流れるまにまに

流れるまにまに

やったこととかのメモ。

de:code2017参加してきたよ!

最早随分と遅れたレポートになってしまいましたが……

de:code2017に参加してきました!
会社的な都合でDay2だけでしたが。
本当はハッカソン参加したかった……(´;ω;`)


C++とかCなんか全然なかったよ。
自社が流行りには全く乗ってないんだな、ってことは理解した。知ってた。

ただ、今後MSが見据えるITの展望は多Platform(Xamalin、UWP)だったり、ネットワーク前提のデータ収集、データ分析(IoT、クラウド、AI)ら辺なんだろうな。と感じました。
それはMSに限った話ではないのだけど。
あまりR&Dしないうちのような会社では、恩恵も全力で受けられるわけではないし、流行りに乗れないので、個人でいっぱい触れていきたいな、と思いました。



🌸以下聴いたセッションの感想&まとめ🌸

#TL01 ------------------
VisualStudio 2017とC#7の新機能
 -------------------------

色々地味な機能だけど、使いやすくなってるんだな。と。
C#はそもそもあまり使わないので、恩恵を受ける程ではないのだけど、「そりゃ便利になったな!」って感じ。
特にライブデバッグと多値戻り値は便利なんじゃないかな?
いつも戻り値用構造体作っちゃうけどw
ただ、本当に地味な機能が多いな、って印象。
VS2015からupdateすると互換性の問題とか、客先との環境合わせの問題もあるからメインはまだまだ2015かも。
生ちょまどさんはやっぱり可愛いかった(*´ω`*)


#MR09 ------------------
デスクトップアプリをストアから配布する
 -------------------------
この前知って気になっていたDesktopAConvertor.exeのデモをClipStudioでやってくれました。
結構手軽にできるんだな、という印象。
今後のMSの方針(多Platformでの共通展開と、大本の安全性をMSが管理する。みたいな考え方)がよく感じられたセッションでした。
WACKとい認証キットが出たのも初めて知った。ドライバのロゴ認証でHCK/HLKとよく格闘している身としては、恐怖。



#MR09 ------------------
C#の現状と今後を徹底解説
 -------------------------
一言で言えば「C#って進化してるんだな。。。」
Ver.5から開発チームが2つに分かれてるから色々ごたごたしてるっていう裏話も聞けて楽しかったです。
.NetとかC#とかもっと使いたいなぁと思った。



#SC11 ------------------
セキュリティマニアックス
 -------------------------
一番楽しかった!
標的型メールとか、色々あるけど、実際にひっかかるとどんな手順で侵入されていくのか、っていうのをその場でデモしてくれて非常に分かり易かった。
「Clientがハックされるの前提で、後出しじゃんけんでどれくらい守れるか」という考え方が今後のセキュリティ製品の課題になっていくのかな、と思えました。
アセンブリ見れば色々わかっちゃうんだからすごい。



#AC04 ------------------
ブロックチェーン。BaaS。
 -------------------------
デプロイ王子様のありがたいお話。
ビットコインを買ってない身としては、あまり馴染みのない話だったのだけど、
確か今後伸びていくんだろうな。という話。
使い方も無限大だと思う。




[追記]
色々資料公開されてた!
やっほーい!
blogs.msdn.microsoft.com