流れるまにまに

流れるまにまに

やったこととかのメモ。

電子工作 作るものリスト(ほぼ自分用メモ)

最近納期が重なってなかなかプライベートが充実できなかったです(´・ω・`)

やっと生活が落ち着いてきて、チビと全力で遊んでいたら作らなきゃいけないものが出てきた。

⑴自動TVオフ機
⑵泣き声監視モニター
⑶逃げるお菓子箱


⑴自動TVオフ機
【背景】
アンパンマンに興味を持ったチビが、アニメを流すとTVのゼロ距離視聴をする。
目が悪くなってまう!
離してもダッシュで近づくから体に覚えさせねば!
【要件】
TVに1.5m以上人が近付くとオフ。
離れるとオン。
【色々】
人感センサー。アウトプット:赤外線LEDでTV。
テレビonoff信号解析の為に赤外線レシーバーも。


(2)泣き声監視モニター
【背景】
別の部屋に寝かせて作業してた時に泣かれるとすぐ気付けない。
でも5分くらいで自分で泣き止む時もある。
泣いた時にすぐ分かって監視できるものがあれば……。
【要件】
一定以上の音量で泣いたら映像on
【色々】
音量センサー?カメラ?


(3)逃げるお菓子箱
【背景】
お菓子の美味さを覚えた!
高い所に隠しても台を持ってきたり棒で落としたりして取られる。
お菓子箱が逃げればいいんじゃないか!?
【要件】
逃げる
【色々】
レベル1:後ろに下がる
レベル2:後ろに壁を検知したら横に行く
レベル3:逃げ道を見つけて正面突破する


とりあえずメモ!!!